しーまブログ 日記/一般加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2023年01月14日

土曜授業から


 今日は,三学期最初の土曜授業でした。子どもたちは,立神太鼓の練習と凧作りと凧あげでした。1時間目の立神太鼓は,たたき方の確認を先生方の指導のもと,確認をしました。休み明けで久しぶりでしたがばっちりでした。2・3校時は,凧作りと・凧あげでした。高学年は,事前に各自でインターネットで調べた凧を作りました。ぐにゃぐにゃ凧系が多かったようです。
凧あげには,強すぎるほどの風でしたが,青空いっぱいにぐんぐん上がっていきました。子どもたちも大喜びでした。
土曜授業から
        黒板を使ってリズムの確認中
土曜授業から
           実際にたたいて確認

土曜授業から
       下書きにあわせてビニールをカット
土曜授業から
         パソコンでデータの確認   
土曜授業から
         作った凧をあげてみました
 昨日,体育館の雨漏り防水工事のため,体育館に足場が設置されました。屋根の上の森(屋根の上に樹木がたくさん育っていました。)も撤去されました。これから,屋根の防水工事が始まりました。完成まで二ヶ月ぐらいかかりそうです。工事完了が楽しみです。



土曜授業から



Posted by ニシアムロレイ at 12:20